Lifesize導入事例 クリヤマ株式会社様

クラウドサービスを新規導入し、
既存システムを活かした柔軟なテレビ会議環境を構築

クリヤマ株式会社様
クリヤマ株式会社様は、工業用ゴム製品の卸売業を足がかりに、いち早く海外へ進出してホース事業を展開。2012年にはクリヤマHD傘下のアジアグループ中核事業会社として、産業資材、建設資材、スポーツ施設資材、スポーツアパレルなど、独自のセグメントを形成し、多角的に事業を展開しております。
課題と効果
既存のテレビ会議システムを活かしながら、
マルチデバイスで接続できる会議環境を構築
したかった。
Lifesize Cloudを導入したことで、マルチデバイス接続ができる会議環境が整い、テレビ会議専用機を設置した会議室からでなくても、テレビ会議に参加できるようになった。
クラウドを基盤にした柔軟な会議土壌を整えることができたことから、グループ外の企業とのテレビ会議打ち合わせなど、活用の幅が広がった。
導入の背景:本社移転を機に、マルチデバイスに対応したテレビ会議環境の構築に着手

クリヤマグループは北米・欧州を拠点にホースメーカーとしてグローバル展開を加速させる一方、国内では、建機・農機メーカーのTier1サプライヤー、鉄道駅舎・商業施設やスポーツ施設の床材メーカー、スポーツアパレルの販売と多角的に事業を展開しています。
多くの子会社・関連会社や海外グループとのネットワークを活かし、ワールドワイドでさまざまな事業を展開していることでも知られています。

クリヤマ様では、2012年にLifesizeのテレビ会議システムを導入し、大阪本社と東京拠点を接続して、品質管理や社内コミュニケーションを実施してきました。相手の表情や製品の詳細をしっかり確認できる画質が社内ユーザにも受け入れられ、2013年、2015年に海外・国内に設置拠点を増やし、同社のコミュニケーションインフラとして運用してきました。
そんな中、2018年に本社の移転が決定しました。同社は移転に合わせてテレビ会議環境を整え、既存のLifesizeのテレビ会議システムを活かしつつ、PCやスマートフォン・タブレットなどのさまざまなデバイスから接続できる環境を構築したいと考えていました。
そして、要望を満たすソリューションを探していたところ、VTVジャパンからLifesize Cloudを中核とした既存システムを含むテレビ会議専用機・PC混在会議の運用を提案されました。

システム選定のポイント:映像品質とクラウド環境ならではの柔軟な通信環境が決め手に

導入の背景

Lifesize Cloudは、テレビ会議専用機やPC、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスからの接続に対応したクラウド型テレビ会議サービスです。ネットワーク基盤には、IBM社のBluemix Infrastructureを採用しています。日本を含む世界23箇所にあるPoP(Point of Presence)への接続により、世界中のどこからでも高品質で安定した通信を行えるよう設計されています。

クリヤマ様は、
・相手の表情を確認しながら臨場感のあるコミュニケーションが可能であること
・既存のLifesize製テレビ会議システムを活かしつつ、PCやスマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスからの接続に対応できること
・クラウド基盤を使うことで、より柔軟にテレビ会議ができる土壌が整うこと

以上の点を評価し、Lifesize Cloudの導入を決定されました。

導入効果:出張費削減や業務生産性の向上を実現


Lifesize Cloudの運用を開始してから、さまざまな導入効果が現れました。

会議効率の向上
Lifesize Cloudは映像品質が高く、製品の細かなキズなどを確認することもできるので、現場に行かなくても品質に関する会議を行えるようになりました。
また、PCの画面共有をしても文字がはっきりと表示されるため、資料を印刷をしなくても同じ情報を効率的且つ確実に共有することができるようになったそうです。
さらに、テレビ会議専用機を設置した会議室でなくてもテレビ会議に参加できるので、社員は時間や場所を問わず会議に参加できるようになりました。

テレビ会議稼働率の向上と柔軟な接続環境の実現
クリヤマ様では、Lifesize Cloudを役員会議や営業会議、打ち合わせなどに利用されています。現在では、テレビ会議がないと業務に支障が出てくるほど同社の業務に浸透しています。
このほか、接続先のポリシーによっては、同社グループ外の企業ともテレビ会議で接続することもあるそうです。Lifesize Cloudは既存のテレビ会議システムとも接続できることから、同社におけるテレビ会議活用の幅が広がっています。

出張旅費削減・業務生産性向上に貢献
Lifesize Cloud導入以降、出張旅費も大幅に削減されました。1年ほどで、導入当初想定していた以上の削減効果が得られたそうです。また、移動にかかっていた時間を業務に割り当てることができるようになったことで、業務生産性向上にもつながりました。

クリヤマ様では、今後も社内ユーザからの要望に応じて、さまざまな機能の提供などを行っていく予定です。

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